chibinya-natsumeの日記

‘普通’がわからんけどとりあえず擬態してやり過ごしてます

退職した

いや、正確には15日付で退職します。しかも会社都合で。イェーイ!!

今日から3日間は有休消化。

今朝の開放感マジハンパなかった!

 

ホンマに激動の3ヶ月やったわ・・・。

今思うと入社のタイミング悪すぎたのと、家族経営の会社でも特にタチが悪かったんやろうなー・・・。

 

抗不安薬飲み始めの頃、女上司からやたらとなんでそんな事になったん?と理由を聞かれまくるのホンマきつかった。

で、大丈夫?の連発。

つい、大丈夫じゃないですよ、だから薬飲んでるんです。と答えたのがどうやらカンに触ったらしく「私が心配してるのにこの人こんな言い方するんや!もう喋らんとこ!」となったと昨日聞いてもないのに教えてくれましたよ。

 

あのねぇ、ホンマに精神的に参ってる人間に対して、なんでなんで口撃かましまくって、挙げ句思うような対応じゃなかったからって突然キツく当たるとか・・・しょーもなっ!!小学生か!!

しかも弱りきって絶対逆らえへん立場の人間に、そんなくだらん理由で50代後半の上司がやっていい事かどうかも判断出来ひんのやな・・・本当に辞めて正解やと確信した。

辞める日にそんな幼稚な事やったとか聞きたくなかったわ!

 

もうね、会社がダメになった理由とか書き出したらめっちゃあるんやけど。

 

まず入社日の連絡から書類の手続きから遅すぎるなーとは思ってた。

で、いざ入社して出勤時間聞いたら、始業の50分前に来て掃除しろ、と。しかもトイレ男女兼用で和式。この家族以外の人間が使ったトイレ掃除すんの?朝からヤル気失せるわ・・・。

てか、掃除の為に始業時間の50分も前に出勤て!朝弱いから始業時間遅い会社選んだのに何それムカ!

で、気を取り直して再就職手当の書類頼んだけど、私の入社直前に社長が会長になってその息子が社長に就任したから、社判の登録完了まで待ってくれ、と。

ハア?それが私の入社遅れた理由?て、募集かけた時と入社した時で社長変わってるって・・・。

でもまあ、前の職場よりお給料良いしなーまた転職活動すんのめんどくさいし、我慢するか・・・。

ところが昼休みに、昇給賞与ありってこのご時世ですごいですねーと女上司に言うたら、えっボーナスなんかここ数年出てないで?と。

いやいや、待ってくださいよ、ほらココ見てください。ね?求人票にはありってなってますやん、だから応募したんですよ!と。

しかし、あーもう総務さんちゃんとせな〜ぐらいで話終わり。

オイッ!!それ詐欺やんか!と不信感が湧き出た。

 

職場はネットは繋がってないわ、祝日は普通に出勤やわ、挙げ句有休の内5日は会社が一斉付与で勝手に使われると。

 

なに、ここ・・・。

何時の時代の会社?

今、令和やんな?昭和ちゃうやんな?

伝票手書きでしかも万年筆で。

 

もうここまで書けばおわかりいただけただろうか?

価値観全く合わないし、条件も違う。しかもその間違った情報で求人出した事に対する謝罪もない。

既にこの時点で不信感でいっぱいやった。

 

年末のイベントの休日出勤もめっちゃキツかったし、年始も4日の土曜からって・・・休み削られるの、ホンマ地味に堪えるねん。

ゴールデンウィークも休めへんなら4月いっぱいで辞めようかな、と思った矢先にコロナ来て。

辞めるに辞めれへん上に緊急事態宣言で週3日休みになったり時短になってむしろ休み増えて朝もゆっくりになって快適ー!お給料も満額出しますて、やっぱ社員は違うなー!

コロナ落ち着くまでは続けた方がいいかな〜?

 

と、ここまでは良かった。

でも、ゴールデンウィーク明け急に通常勤務に戻って身体しんどいなーて時に総務に呼ばれ、来月から給料15%カットを告げられた。

そら、この1ヶ月休みでもお金くれてたんやしその分来月から少なくなってもしゃあない。

頭では理解してる。

でも、多分お給料の金額が私にとって唯一この会社に居る意味やったんやと思う。

そこを削られたら、拠り所がなくなって一気に今まで我慢してた事が吹き出した結果、動悸と過呼吸適応障害やった。

 

会社行きたくない!もうイヤやー!!が前面に出て動けんようなった。

ここまで嫌悪感抱いた会社も初めてやけど。

 

退職までの経緯は次回で。