chibinya-natsumeの日記

‘普通’がわからんけどとりあえず擬態してやり過ごしてます

退職した2

前回から1ヶ月以上空いてしもた。

 

適応障害になって1ヶ月程経った頃。

直属の上司に休職について聞いたらそれはウチの会社では無理やと。まだ入社して1年ちょっとで戦力外やし休んでる間ポジションを埋める為の求人も出せへんやろ?認めて貰われへんと思う。僕個人の意見としては精神的なものは治るまで時間かかるし一旦辞めた方がいいと思う、と言われ。

それは解雇と言う事ですか?と尋ねたら、言葉を濁された。

 

そこでその話は流れたのやけど、それからまた1ヶ月。

その間、社長とその妹からの口撃は酷くなる一方で、自分が関わってる仕事に関して私だけじゃなく上司にも当たりがキツい。

私的にはこれが一番堪えた。

訳のわからない理由で上司共々始末書提出させられ、消耗品購入するにもイチャモンつけられ、他の社員が困る事態を引き起こされる。

ただの嫌がらせとしか思えん事が続いた。

直属の上司と総務はフォローしてくれたけど、

これはもうアカン・・・限界やと感じ、お盆過ぎた辺りで再度直属の上司に10月15日付で退職の意向を示した。

 

そしたら、今月末で支店が1箇所閉店するのでバタバタしてるから、ちょっと待ってくれる?と言われたので、就業規則では退職は三ヶ月前に申し出るとの記載があり二ヶ月切ってるのは申し訳ないと思うがこれ以上遅れると退職が引き伸ばされるのでは?と問いました。

が、とりあえず待て、と。

 

で、9月になってすぐ。

上に話したら承認されたので退職願を出すよう言われた。

出した途端、総務から呼び出し。

まだ上に言ってないからこれからやけど、と前置きされ、貴方さえ良ければ今月15日で退職するなら会社都合にしてあげるけどどうする?と。その代わり1ヶ月前通告の給料支払いはないけど・・・、と。

会社都合退職になるなら願ってもない。

でも何故?

総務曰く、社長とその妹の言動を見てあと1ヶ月勤務したら更に体調悪くなるのを見かねた、貴方が入社して自分達はかなり仕事が楽になって帰る時間も早くなったからとても助かった。辞めるのは惜しいけど身体治すのが最優先やし、自己都合で辞めるとなると失業保険もすぐ出ないしコロナの影響もある中でその体調ではすぐ働くのは難しいやろう、と。

 

見てくれてる人もいたんやな・・・ありがとうございます。

 

てな訳で、即お受けしました。

すぐに上の承認もおりて有休も3日残ってるのでそれから実質1週間で退職となりました。

 

色々助けてくれた直属の上司と総務の仕事が少しでも楽になるように、とギリギリまで作れるデータ作成し、私物も整理。

 

最後まで社長の妹は、辞めてどうするん?の質問攻撃。加えて前記事の虐めた理由暴露。心配なのか興味本位なのか知らんがもうウンザリ。

しかし私は、お世話なったので・・・とお礼の品を渡したら意外だったようで最初は断られましたが、最後は受け取ってくれましたよ。

自分のした事考えたらお礼なんてないと思ってたんでしょうね。

それも見越して、渡したのよ・・・フフ

良心の呵責に苛まれて反省するがいいさ。

 

最終日終業10分前、各所に退職の挨拶回り。

他の社員さんは知らなかったようでびっくりされた。

 

で、最後の最後社長に挨拶。

めっちゃ嫌そうに、ハイ何ですか?

何ですかやあらへん、わかっとるやろ!と思いながらも挨拶と、少しですがお世話になったお礼の気持ちです皆さんで召し上がってくださいとお菓子を半ば無理矢理渡しました。

 

で、会社出たら解放感半端なかった。

もう二度とここに来なくていいんやと思ったら、嬉しくて興奮した。

 

あ、社長の妹は帰り際、制服クリーニングしたら送りますと言うと、持って来てくれてもいいし〜、と最後までカマしてくれましたよ。

 

誰が来るか!!

 

で残りの有休は、全て保険証がある内にと病院回りして過ごし、16日にクリーニング済の制服と保険証を送付して完了。

 

後は離職票社会保険の脱退通知証が届くのを待つのみとなりました。

 

これが届いたらやっと完全に会社と縁が切れます。