chibinya-natsumeの日記

‘普通’がわからんけどとりあえず擬態してやり過ごしてます

初の心療内科

さて。

いつもにも増して昨日の支離滅裂な記事は、半ばパニックになりながら忘備録として書き残したものなので。

 

おさらいしつつ続きを。

 

会社に行くと過呼吸出て、内科で検査受けるも異常なし→心療内科を受診。

 

結果を先に言うと、ストレスからの過呼吸でした。

心療内科医が言うには、環境の変化によるもので、適応障害まではいかないでしょう。2週間分の抗不安薬出しますからこれで様子見ね。と。

 

この心療内科の先生、めっちゃええ先生やったわ!

人生初の心療内科

聞いて貰いたい事はいっぱいあるのに何から話せばいいのか、いや、カウンセリングちゃうし全部言うてたら「いや、そういうのいいから⸜( ¯⌓¯ )⸝」とか言われたら心折れる・・・、と思って最初はガッチガチやったんやけど。

 

問診票書くでもなく、ガッツリ向き合うでもなく、ゆる〜い感じで何かのついでに「ほんで?どないしたん」て感じで聞いてくれるので、最新の状態からちょっとずつ過去に遡って話していく。

で、その中で先生がちょっと質問したりしてそこからまた話広がって・・・気付いたら1時間ぐらい経ってて最後らへんはめっちゃリラックスして笑えるようになってた。

ビックリ( ゚∀ ゚)てか流石っス。

 

客観的に聞いてもらって、それはひどいな〜とか言うてもらうと自分が感じてた違和感は間違ってなかったんや!とか、あ、やっぱコレひどいと思っていいんや・・・と胸のつかえが取れたよ。

状況全くわからない人に聞いてもらって意見もらうの大事!ホンマ大事!!

 

で、とにかく会社の事考えると動悸、休んでる罪悪感から動悸、また過呼吸なったらどうしようと不安、等いろんな意味でしんどいので、とりあえず2週間分の抗不安薬貰いました。

後、緊張しそうやなーて時の頓服みたいなのも。

自分を追い込み過ぎや、私。

恐怖の対象がいっぱい過ぎてパニックになってたよ。

 

先生曰く、一応2週間分出しとくけど多分1回ちゃんと会社行けたら大丈夫やと思うよー1年ちゃんと通えてたワケやし。と。

社会人として自信喪失しそうなこっちの不安もさりげに華麗に回収する先生。アッパレです先生!

 

で、処方箋持って近くのドラッグストアへ。

薬渡してくれた薬剤師さんが「心療内科初めてですか?○○先生すごく優しくて良い先生やからちょっとでも不安なことあればすぐ言うといいですよー(・∀・)」と。

嗚呼、薬剤師さんからもお墨付きの先生に見てもらえたんや、勇気出して電話して良かった(T▽T)

ネットで前情報として知ってたとは言え、ホンマに電話の時は無愛想やったからww

 

そんな訳で、薬貰えた事でまた過呼吸来ても大丈夫!とかなり安心出来ました。

 

今回、初めての心療内科にしてはかなり、いや相当大当たりの先生でまだ運に見放されてはないのやなーとぼんやり考え、ついでにあと2日有給あるしあんまり思い詰めずにゆったりしようとか思いながら帰路に着きました。

 

会社でのストレスが何かはまた次の記事で。