chibinya-natsumeの日記

‘普通’がわからんけどとりあえず擬態してやり過ごしてます

見える暴力、見えない暴力

朝から痛ましい事件の速報で度肝抜かれた。

川崎登戸通り魔事件(仮)

犯人も亡くなったので、動機やらはわからず仕舞いで書類送検のみになるのやろうね・・・。

怪我された方、亡くなられた方の無念さを思うと何とも言えん気持ちになります。

 

子供を狙った犯行やったようですが、以前に何かあったんですかね・・・。

よく分かりませんが、あくまで私個人の意見としては殺人は許せる事ではありません。

が、時に子供というのは大人よりも残酷な言葉を投げつけてくる事もあります。

良識がまだよく分かってない分、見て感じた事を思ったまま言葉にする。

私も一時期アトピーが非常に悪化し、顔も滲出液だらけでそれでも帽子とマスクで隠して会社に行ってた時期がありました。

乗り合わせたお金持ちの学校に通う小学生のお子さま達は、私を指差して「オバケみたーい!」「キモ〜!」「マスク取ったらどんなんやろ〜ヒヒッ」等の言葉を浴びせてきました。

あの、大人を小馬鹿にしたような口調と残忍な言葉に、普段子供に対してあまり怒りの感情が湧かない私でもイラッとしたのを覚えてます。

 

個人的には「子供は皆天使」は幻想やと思ってます。

かといって私自身、子供が嫌いなワケじゃないし、今回の事件で被害に遭った子供達がそういう事を言ったっていう話でもないけどね。

時に、無邪気さ故の残酷な言葉というのは凶器になりうるという話。